2017年8月8日火曜日

ウッドパテ塗り塗り


ま、ここら辺が正体は車屋のスタートアップじゃねーなってことをトヨタは悟ったわけだね。



ハンドルに手を添えろよってのも、責任逃れというか自動運転というには中途半端な仕様だよね。


アメリカはなんと!EV(電気自動車)購入者には7500ドル(約83万)もの政府補助が受けられるそうだ。
ま、米車とは言ってないってのがミソだが。。そりゃこぞって買うんだろう。やっぱここまでやるか。
キャリアによる携帯デバイス投げ売りのような、”電力需要青田買い”のソロバンが当然弾かれてのことだろう。
国家レベルのケツ持ちはやはりそういうことだな。参考 参考2
まぁ俺には内実がようわからんが、温暖化(工作)とも絡めて、どうやらガチの戦争であるのは間違いない。
日本でもあるんですな。次世代自動車振興センター ま、日本の場合は電気代がネックになりますか。。
抽選のようだが、自治体レベルでも5万円ほど奨励金が出とった。相模原市
てか、本当に全自動運転になったら、従来の”免許制度”とか意味あんのかね?それも車離れの若者とかにはネックだろ。
こういうところが”異常にトロい”んだよね、日本て。各自、虫のいいこと願ってるだけみたいな。それで掛け声だけで尻すぼみ。
( ^ิД^ิ ;)だから畜民に先駆けて、私のトモダチ(そもそもそれを”自民”とゆう)だけで経済特区を是非! (  ) (  )シ~ン

さて、週末作業の書き残しの続きであるが。
台風が発生してて、明日(この時点では日曜のことダス)から天気も崩れそうだ。
気候的に作業はしやすくて、そういう意味ではエアコン掃除の時から大助かりであったが、これから上がるのか。。
39度超えだとっ!?観測史上初。。これはヤバイ。( ̄ロ ̄ll)
ペンキ塗りとかは作業着を着にゃならんので、サスガにこれから日中は蒸し暑くなりそうだ。
てか、一般ゴミの日だし、今のうちに雨樋近くの柿の枝だけは切っておこう!
日よけでもあるので諸刃の剣だが。。
ということで、ここ何日か毎度のことであるが早朝に早くもほとんど体力を使い果たすw

まぁ薬剤を塗布してから24時間置くということで、ダメビッシュでもテキトーに野次りながらマッタリ汁。
背番号とか29(肉)でいいだろ、こんなん。2・9=18で前田が被害とか。。
三振は取れても早くもモーション盗まれまくってるし!これでワイルドピッチとかなら早速ポンコツの本領発揮だな。
ランナーは気にしなくていいというのは、シーア派ゾロアスターの教えかなんかか?w
だがちくしょう!ビギナーズラックでね。。やつの背信行為はこれからだ!m9(o_o)

さて、ウッドパテは肉ヤセするということで、何回かに分けて塗る必要がある。
そういう意味ではエポキシの方が良いのだが、量が少ないのと割高なので気にしないことに汁。
ま、腐食とか更なる被害が食い止められていれば、もう慌てる必要もないのか。
強いていえば、ハケが使い捨てでもったいないというか適当なスペアがないので、なるべく昨日使ったのを使いまわしたいところだ。
このハケーーーーーーッ!!いや、言ってみただけですが。。
どのみち、ベランダの金属部分も塗装したいので、テキトーなタイミングでハケは補充せにゃならんのだが。
ま、薄め液をちょぼちょぼ垂らしていれば何日かはもってくれることを期待汁。。
それにしても、対処療法でなく木の腐食は上の方から浸水経路があるってことだろうな。。瓦か、雨樋か。
それは、はしごにでもしない限り見れないので、いよいよ厄介である。なんかのタイミングでやるしかないか。
直す前の雨樋が原因だったらまだいいのだが。瓦は漆喰とか塗るのかな?

てなことをウダウダ言っとるうちに、いつしか薬剤塗布からほぼ一日が経過しようとしている。
天気もまぁまぁだったし、そろそろパテ埋めしてもいいかにゃ?
ほら、けっこうこいつ自体の水分(?)もあるからそんなに気にしても意味がないというね。。
てか、コネコネしたら普通でしたな。普通のピーナッツバターですっ。
ちなみに、パテの数cm単位の厚塗りは、完全硬化まで2~3日要してしまうようですな。
ま、当然と言えば当然だろうが。。ここは作業の肝になるので一週間くらいかけるつもりで。
その間に雨水の貯水池(?)を掘っておきますか~。
けっこうそういう意味では今のうちの作業がけっこうあって、マッタリ出来るのはその後かもしれない。
おかげで夏枯れしてるブログネタにはなってるかもだが。。

一度塗りした感触も、ピーナッツバターと完全に一致。
壁の溝に押し込むとかでないので、ヘラでの整形には少し難儀するかもと思いきや。
そうでもないかな。てか、態勢が態勢なんで、どのみち長時間は御免被るところだ。
ちなみに、古釘が飛び出ていてすんごい邪魔!w
ま、なんにせよ処置出来てるということで、昨日のショックからは立ち直ったンゴ。
フタもペコペコのわりにはきっちり閉まるので、密封状態は良さげである。
このウッドパテってやつは、何気にシンナー臭が強烈ですからな。
この作業を、やはり一日間隔くらいで何度か繰り返すことになるね。
どのみち再塗装するので、養生とか要らん。(落ちるやつは新聞で受けた方がいいかも)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 コメント :

コメントを投稿