2017年8月4日金曜日

老兵はただ疲れるノミ

昨日の朝はいい塩梅に曇っていたので、思ったよりは捗ったのかな。
まぁ要は、ブロック塀側に向かい土手(傾斜)が出来てるので単純に通行や水はけの邪魔だという話である。
ここはもともと(なぜか)花壇にしており、土の中が木や草の根でびっしりなのだ。
まぁこれも生きようとする力のなせる業なので、それなりの敬意は持たねばならんのですが。
しかし、先日の雨で地盤が緩んでいる。意図的な土砂崩しにはチャ~ンス!(ロ_ロ )シメシメ
今年設置した室外機も、通路だった敷石の上にどっかと置かれておる。
昨年買ったはいいが、ほとんど使い所のないままの小ぶりのオール金属製スコップで土手を掘り出した。
けっこう積年の懸案事項だったのだが、強引に根をぶち切りながらなんとか切り出して他の場所へ運搬。
狭いので、スコップの方向を変えるのが何気に難儀である。が、やはり小さいのは取り回しが効く。
室外機の足場は、余っていたレンガでぴったり収まったので、あとは敷石をストレートに置き直してと。
残りは園芸用の鍬などでマイペースで徐々に整形するとして、体力の関係や藪蚊の被害もあるので他を急ぐと汁。
どうでもいいけど、窓に張り付いてこちらを伺っているオフクロがまるで”真夏の心霊写真”のごとし!( ^ิД^ิ ;)
これが、もっとも排水率の悪いところなのだが、要は球速の早いストレートだけが敷地から出ていくという感じなのである。
とりあえず、建物に流れてこないでねとふるいにかけ洗った石を置いていく。
まぁ置石も(大袈裟な出で立ちでw)少し削ったが、やはり焼石に水な感じは否めない。
じっとしてると余計蚊に刺されるし!
ついでに他のこともしたかったので、ここはとりあえず詰まったものを取り除く程度でギブアップ気味である。
他の事とは、窓ガラスや網戸の汚れが気になったので、ついでに掃除したというだけのことだが。
網戸は新築以来一度も掃除してないかも。。プラスのドライバーで車輪元のネジを緩めて網戸を外し風呂場で掃除。
シャワーで軽く洗い流した後、(風呂用)マイペットを吹きかけてスポンジで挿むようにして、すっかり綺麗になった。
ガラス窓は中性洗剤の薄め液をスプレー容器に入れて吹いて、ハンドワイパーでこするだけでこれは楽勝。

更に、玄関は年寄りがすべらないタイルに変わったのはいいのだが、これが汚れやすくやたら気になるんだ。。
一度濡らした後、汚れがついたところは窓掃除で使った洗剤を掛けてデッキブラシでこする。
まぁ、汚れは落ちるが濡らすとまた足跡がついちゃうんだけどね。。
で、ポストをぞうきんで拭いたりして、やっと気が済んだ。
普段マメでないだけに、どうしてもいちいち大掃除モードになってしまうな。
午前中どころか小2時間弱くらいでヘトヘトであるw ま、心地よい疲れということにしておこう。( ̄ー ̄; )ナミヘイデス
懸案としては、ベランダの足元。外に面してる部分のペンキが浮いて剥がれかけとるね。
以前、手すりの部分を塗り直したのと同じ、金属用のチョコレート色の一度塗りとかいうヤツでいいが。
(まだ残っていたような気も汁。。)
今度ホームセンターに行くときに、ヘタって毛が抜けるホウキの替えと一緒に買いますか~。
なんか、こんな時代に改めてホウキっていいやね。

ついでと言ってはナンだが。。
部屋の空気清浄機のフタもヤニで茶色というより黒に近かったのだが。
なんと外れたので、やはり風呂場でマジックリンにかけたら綺麗になった。
beforeを撮ってなかったので、比較は出来ませんが。
どうしても外れなくて、いつも諦めていたんだが。
ひとつ突破すると、他もなんとかしようという気になって出来たりするから不思議。
散らかったモノも片付けて、ずっと探してた本が見つかったり。
大きなノミが見つかったりしたので、また少しだけ敷石削りも進んだ。
ようやった(これでもう少しやりなはれ)というご褒美ですかな。( ・ิω・ิ)
結局、園芸用の鍬で整形とか、午前中いっぱいやるハメにもなったが。。
園芸とかやらないんで、初めて使いましたけどね。なかなかイイ感じである。
おかげさまで、午後は心置きなくゆっくり出来まったン。\( ・ω・ )/
また少し揺れましたけどな。。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 コメント :

コメントを投稿